三原克大
[E-Mail]
2000/02/21(月) 00:28:28
私も不案内なところがありますが。
> むずかしそうですねえ…
むずかしそうです。
> ただ、escape()がIE 4.0でうまく動作しないかもしれないという話も聞きます。
どのような動作を求めるかによります。
IE 4.0 以降では String オブジェクトは Unicode に統一されました。
ソースコードを何で書こうと、フォームを何で書こうと、
スクリプトエンジンの中では Unicode に変換されています。
これが前提です。
escape() はもともと、URL の中に ISO-8859-1 に定義されているけれど
URL に使うことが許されない文字を入れたいときに
%xx の形の表現を得るために用意されたメソッドです。
これが ISO-88590-1 以外の文字コードで使われた場合の動作は、
突き放して書けば Undocumented でした。
後に、Unicode で定義されている文字をあらわすための表記が
FF を境に %xx と %uxxxx に分かれることに決まり、
IE 4.0 以降ではその仕様に従っています。
確かに escape() の文字列の長さは4より大きいのですが、
Netscape Communicator とは動作が異なります。
# Netscape Communicator の実際の動作を確認していなくて。
#
文字列のバイト数、という言葉も意地悪に解釈できて、
JavaScript の中で閉じている限りは 文字数x2 以外にありません。
# IE 4.0 以降と Netscape 4.06 以降では。
おそらく外部に出力する(フォームの引数でしょうか)から
問題になっているだろうと推測できる程度です。
解決に結びつけば幸いです。