通信対戦GAMEをつくるには?

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いえろ 1999/09/07(火) 12:39:56
「できるかボケ」といわれたら悲しくなりますが、
ホームページ上で通信対戦(しかもできればアクション)
ゲームが作りたいと思っています。
しかも私が扱えるのはJavaScript…
例えば変数の受け渡しだけCGIで作って、とかは可能
でしょうか?
お叱り回答やめてね。

hiro-kim 1999/09/07(火) 14:14:25
できないでしょう。

定期的にWebサーバへのアクセスを繰り返すことで,ゲーム画面の書換に代えることはできるでしょうけれど,なぜそんなパラパラマンガめいたことをしなければならないのかという疑問があります。

JavaScript + CGI を本来の得意分野以外で無理に使用するようなことはあきらめて,Javaプログラミングを学習するのが妥当な解決法だと思いますが。

いえろ 1999/09/07(火) 14:32:44
hiro-kimさんどうも。
>Javaプログラミングを学習するのが妥当な解決法だと思いますが

…うすうすは気づいておりましたがやはりそうでしょうか?
ついでに質問しちゃうとJavaならそういったこと(通信)も
結構出来ちゃうんでしょうか? それは難易度はどのくらい?

WEBゲーム自体はまあまあ作れてきてるんですが、”通信”と
なるとまったくお手上げです。(でもやりた〜い)

zizz... [HomePage] 1999/09/07(火) 14:36:54
できないという事はないでしょう。
実際に、
http://www.bekkoame.ne.jp/i/naohiro/game/
ではJavaScriptとPerlを用いたゲームを作っています。

ただ、アクションゲームは厳しいと思います。

hiro-kim 1999/09/07(火) 18:35:28
上で紹介されたサイトを訪れ,リバーシゲームを試してみました。
http://www.reversi.net/

もちろん,自分がコマを置くと即座に相手に送信されるのではなく,
----------------------------------------
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
gCnt = 0;

function onTimer(){
  if( gCnt >= 3 ){
    document.forms[0].submit();
  }
  gCnt++;
  setTimeout( "onTimer()", 10000 );
}
//-->
</SCRIPT>

<BODY onLoad="onTimer()">
----------------------------------------
で,各クライアントが10秒ごとに最新の盤面状況を GETしに行くのですが,
グラフィックもきれいで,なかなか面白かったです。

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