速いチャットは?
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闇ちゃん
[E-Mail]
1999/05/17(月) 02:41:43
参加者表示があって、リロードを10秒にしても軽いチャットはないのですか?更新が止まりにくいものがいいですね!
eXor
1999/05/17(月) 11:35:56
C言語で書かれたチャットを探しましょう。
もしくはJavaAppretのチャット。
なお、サーバが重くてはどのようなチャットでも重くなります。
ぱよ☆
[E-Mail]
1999/05/17(月) 11:39:53
ウェブ上のチャットはどうしても重くなりますし、サーバーに
大きな負担をかける事にもなります。もし、早くて参加者表示が
あって... と言う事で探されているなら、HPからは離れて
しまいますがIRCチャットでルームを開いた方が良いのでは
ないでしょうか。(ブラウザの他にアプリケーションが必要
ですが...)
eXor
1999/05/17(月) 23:41:32
ついでに、ログ表示画面をNPHスクリプト化(WWW入門内参照)するのも手です。
アラメイディア
1999/05/18(火) 10:11:40
>ついでに、ログ表示画面をNPHスクリプト化(WWW入門内参照)するのも手です。
混んでるときはパニックになっちゃうよ!
eXor
1999/05/19(水) 20:33:39
具体的にどういう症状が出ますか?<パニックになる
NPHスクリプトについては詳しくないもので…。
ででん
1999/05/20(木) 00:28:28
NPHスクリプトは、ログに変化があったときに更新される仕組みです。
つまり、1分間に10人が発言すると、1分間に10回リロード処理が走るわけです。
人待ちの時は効率的だけど、混んでたらパニくるわな。
なえ
1999/05/20(木) 13:02:31
ちょいNPHの説明です。
NPHは正しいヘッダーをCGI処理で自分で付けることで、
WEBサーバーを通さずにユーザーにデータを送る仕組みです。
だから、10回発言しても10回処理が動くわけではありません。
とは言っても、ようは処理の作り方次第ですけれどね。
チャットならヘッダーをmulti-partにして、
無限ループの先頭でログファイルが更新されてるかチェックして、
更新されてたらprintする。
んで1秒くらいsleepさせてからまた先頭に戻る。
もちろん接続が切れたときには、処理を終了させるようにしないとだめです。
こんな具合でプログラム組めば、接続した人の数だけしか処理は動かないです。
(何度発言しようとも)
B-Cus
1999/05/20(木) 13:35:48
普通のCGIに比べて、NPHだとどういう問題が起こり得るんでしょうか?
「混んでるとパニック」とは具体的にどういう状態になるのか
イメージがわかないので、教えてください。
なえ
1999/05/20(木) 16:13:13
わたしは、NPHでも大丈夫だと思いますけどね。
でもやっぱりWEBチャットはHTTPの仕様上無理あるから、
IRCなどの専用のサーバーを用いるチャットのほうが良いと思います。
B-Cus
1999/05/22(土) 06:39:54
もしかしたらNPHを使うこと自体が高負荷の原因になるのかと
思って質問したんですが、そういう意味ではなかったようですね。
話の流れを読み取れていませんでした。
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