HIROPON
[E-Mail]
[HomePage]
1998/03/16(月) 23:24:10
「I_view.exe」って、もしかして「LView Pro」のことじゃないですか?これを使って透過GIFを作る方法は、とほほさんが「WWW入門」の中の「画像・音・動画入門」で説明されています。チェックしてみて下さい。また、透過GIFを扱えるツールについても説明されています。
私自身はフリーソフトのD-Pixedを使っています。これは256色のグラフィックスを作成することに特化したソフトで、透過GIFやアニメーションGIFもサポートしています。これでグラフィックを作成すると、最初から256色で操作することになるので、フルカラー画像を256色に減色するよりもきれいな画像が作れます。ただ、このソフトはフルカラー画像は扱えませんので、フルカラー画像を減色してGIFにする、というような使い方をする場合は別のソフトを使った方がいいでしょう(例えばDibas32とか)。これらのソフトは「窓の杜」や「Vector Software」などからダウンロードできますし、雑誌(Internet ASCIIとか)の付録なんかからも入手できます。
なお、透過GIFを扱うためには、最低、そのツールが「GIF89a」をサポートしている必要があります。
ALM
[E-Mail]
[HomePage]
1998/03/17(火) 00:30:56
I_view は Skiljan Irfan 氏による基本的にはフリーのグラフィック ビューアー/コンバーターの事ではないかと思われます。アイコンは「車に轢かれた小動物」。
http://stud1.tuwien.ac.at/~e9227474/
一応 I_view は、透過GIF での保存は可能のようです。今、初めて試してみました。
1) 「Options」の「Edit palette」で、透明にしたい色の番号を調べる。
パレットの色をクリックすれば「index: 番号」が表示されます。
2) 保存します。
「File」の「Save as」を選択、
「ファイルの種類」を「GIF」に設定し、「Option」をクリック。
「JPEG/GIF」の「GIF」にある「Save transparenr color」のチェックをONにし、先ほど 1)で調べた番号を「Set the ..(中略).. entry:」に入れます。
これで設定完了。保存を実行して下さい。
お使いのソフトがコレでなかったら笑って許してやって下さい。