ブラウザ(IE)でHP作成画面と同じにするには?

[上に] [前に] [次に]
よった [E-Mail] 1999/08/04(水) 13:09:28
はじめてHPを作っているのですが、
HP作成ソフト(OSはMac8.1で、作成ソフトはDigital Site 1.6.5J
を使っています)で、作成画面とブラウザ表示画面が
同じになりません。
行の間隔とか、文字の色とかがところどころ違っています。
一度アップロードしたのですが、やっぱりおかしくて、
消しました。(そのためURLを書いていません。なにもないので)
『クラリスホームページ』でもつくって見たのですが
やっぱりうまくいきません。
本当に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Nobu3 1999/08/04(水) 13:50:05
基本的に無理だと思います。
一番良いのは、HTMLやCSSを勉強して、自分で書く事です。
簡単にはいかないと思いますが・・・。

作成ソフトにはプレビュー(ブラウザで読ませる)機能がついてると思いますし、ついてなくても表示して確認しながら作るしかないのでは?

あと、基本的に「見栄え」は見る人の環境で変わるので、自分が思うように見えたとしても、他の人もそう見えているとは限りません。
たとえば、Macの人とWindowsの人、フルカラーの環境と256色の環境では、違って見えてもしょうがないでしょう。

Macのソフトは知らないので、良いソフトがあるのかもしれませんが・・・。

#解決するかは別にして、メーカーに言って見るのも良いかも・・・。

やも [E-Mail] [HomePage] 1999/08/04(水) 23:51:22
Digital Siteは、HTMLについてある程度分かっている人か、HTMLをこれから学ぼうとしている人向けだと思いました。タグを編集すると即座にWYSIWYGエディタ画面に反映するところはなかなかよいと思います。ただいろんな属性がサポートされてませんし、インデントをリストでやろうとしたり、気を付けないとすごく汚くなります。
シェアウェアにしては合格ラインかと思います。日本人が作ってるし(^^;)結構細かなことも制御できますから、ある程度HTMLの知識をかじっていれば使える良いソフトだと思います。とほほのWWW入門で少しだけ勉強して、とことん使いこなしてみるのも手です。2500円は安いと思います。慣れてきたらPageSpinnerをお勧めします(^-^)ノ タグ入力支援ソフトで、WYSIWYGではないですが。

文字の色が変わる、の件ですが、Digital Siteはカラーネームを一切使わないので、理由がわかりませんm(__)m 行間もcssのはずだと思いますが、やはりソースを見ないとわからないです。
よければ、その現象が起こっているページを見られるようにしてもらえますでしょうか。こちらの手元にも同じバージョンのDigital Siteがあります(捨てないでよかった(^^;))から、ひょっとしたら原因がわかるかもしれません。

ただ、nobu3さん((^^;))のおっしゃるようにHTML文書をどう見せるかは、見る人の環境次第ですから、完全に同じように見せることは不可能ですので、気にとめておいてください。

よった 1999/08/05(木) 13:01:54
Nobu3 やもさん、ありがとうございました。
私のHPは、今サーバーの移動中とかで、
今、アップロードどころか、見る事もできません。
今日、明日には復活すると思います。
その時はとりあえず、おかしくてもあげてみます。
その時は、確認していただけると嬉しいです。。。
本当に初心者で恥ずかしいです。
でもHTMLは勉強してみたいので、頑張ります。
本当に丁寧なお答えありがとうございました。
じ〜ん、、、感動。。

[上に] [前に] [次に]