文字コードはJISがいい?

[上に] [前に] [次に]
1999/07/15(木) 15:07:05
ここの文字コード関係を見て思ったんですけど。
文字化けの原因てシフトJISとEUCばかりで、
JISを使えば一番文字化けしにくいんじゃないですか?
それともJISにも問題があるんですか?
どうなんでしょうか?

PS.複数の質問がある時に、その質問同士が全然関係無い質問の場合、
その質問は分けたほうがいいですか?

みんこ 1999/07/15(木) 16:00:08
>JISを使えば一番文字化けしにくいんじゃないですか?

...と思ってうちはJISにしてるんですがSJISのサイトから飛んでくると
前のコードにつられてよく化けます(涙)。一応コード指定もあるんですが。
ブラウザの表示を自動判別に直して再読込すればいいんですけど。何でかな〜〜〜。

あと、SJISの人が多いのはテキストエディタや作成ソフトが
デフォルトでSJISになっていることが多いからかと。
JISで書けるエディタって少ないような。恐るべし、ビル●イツ。

下の質問ですが私はタイトル見て解りそうなら中身読むので
分けてある方がいいかなあ。他の人も関連した質問あったときに
探しやすいと思います。分類もしやすいと思いますし。

1999/07/15(木) 16:56:59
[[解決]]
結局どれを使っても文字化けは起きるという事ですね。
どっかで統一してくれれば良いんですけど…

>JISで書けるエディタって少ないような。恐るべし、ビル●イツ。

やはりビ●ちゃん(私の周りでは親しみをこめてこう呼んでます)
は凄いですね。いろんな意味で。

>下の質問…

わかりました分けるようにします。

最後になりましたが、ありがとうございました。

ST 1999/07/15(木) 22:26:11
JISなら安心して文字コード指定ができるのですが……。文字化けする確率も一番少ないと言いますし。

やっぱり最大の理由は
> テキストエディタや作成ソフトがデフォルトでSJISになっていることが多いから
でしょうね。

ちょっとした修正には何のかんの言っても「メモ帳」が一番手軽でいいです。

[上に] [前に] [次に]